人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2020/09/28 早朝に起き鳥の声を聴く

follow us in feedly

2020/09/28 晴れ

iPhoneに嘘をつかれる。
今日は夜明けと共に起きようと思って
iPhoneの太陽の動きを教えてくれる機能に
夜明けは何時なのかを前日に聞いたら
iPhoneのやつ、5時30分だ、と教えてきた。

騙された。
意気揚々と5時30分に起きたら
もうすでに空は明るかった。
もっとこう、ゆったり明けていくのを見たかったのに…!
ぼくが起きたかったのは
早朝じゃなくて
夜明けだったのに…!

起きがけに炭酸ジュースの缶を開ける。
カラカラと泡が弾ける音が鳴る。
窓をあける。
鳥の声は聞こえない。

f:id:daichi6388:20200928063712p:plain

パジャマの上にパーカーを羽織って外に出る。

頑張り屋の鈴虫がまだ鳴いていた。
びっくりさせて夢中で鳴いているのを邪魔するのも悪いので
近くまで寄らないことにした。

耳をすませながら歩いていると
鳥の声が聞こえる。

f:id:daichi6388:20200928063759p:plain

ふしぎ。
意識を向けるだけで、今まで聞こえなかった音が聞こえる。

鳥は何時から起きているんだろうか。
何時に寝るんだろうか。
どこで寝るんだろうか。
夜更かしすることってあるんだろうか。
早起きすることってあるんだろうか。
寝坊しちゃうこともあるんだろうか。

ぼくは、もう一度、寝ようかどうか。