人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

「稼がせるぜメンター詐欺」 被害がひどいです。

follow us in feedly

あまりにも最近周りでの被害がひどいので書いておきます。

ていうのは
「稼がせるぜメンター詐欺」
みたいなのに引っかかっている人が多いです。

なんかメンター的なものに憧れを抱いて
自分みたいにやればできるよ
とか言っている人についていってしまう。

で、次に書くことがあてはまる人は要注意なんで特に注意していただければと思います。


まず第一に注意すべきは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「月商」と「月収」の区別がつかない人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この人はメンターさんを信用する前にこの二つの言葉の区別を調べてください。
調べるというのは一つの防衛技術です。
調べもしないのに人の話を鵜呑みにするのは
もう一回学校行って学ぶとは何なのか勉強してください。
「月100万稼いでいます」
この言葉は自由に使える金が100万円という意味ではないっす。



またもうひとつ要注意なのは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
相手の実績ではなく知識に惚れ込んでしまう人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
信用する前に徹底的に相手の実績を聞いてください。
実績です。知識ではないです。
知識なら本を丸暗記すればいくらでも話せます。
口だけの人間なんていくらでもいます。
「こういう未来になるように一緒に頑張ろう」
ならまだ良いんです。
これは一緒にやっていくことだから。
今回の場合は違いますよね。
私の言う通りやりなさいってことですよね。
これは注意です。


金持ち父さん貧乏父さんを引用して
「金持ちになれるのはオーナーか投資家だけだ」
みたいなことは僕でも言えます。
もっと詳しい内容も話せます。
知識なんていくらでも嘘の道具に使えます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コンサルティングjは詐欺が多かったりする
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最も詐欺師が多いのはネットで商材を売っている人間よりも
コンサルティング」だと思います。

僕もコンサルティングの端くれをしていましたが
まあ最初にお金をもらって結果も出さない人間の多いこと。
というか
「結果」とか「成果」すら何なのかはっきりしないまま
コンサルティングをしたふりをしている人間が多い。

だから
人のことを信用する前に
必ず実績を見せてもらってください。
通帳でも良いです。
アクセス数でも良いです。
今までの扱ってきた案件がどれくらいいて
そのうちどれくらい結果を出したかでも良いです。

コンサルティングをお願いするなら
試しに聞いてみてください。
「成果報酬でも良いですか?」と。
本当に自信のある人は
「良いです」とか「少なくとも時間かけた分は時間給としてください」
とか言うでしょう。

おそらく騙される人は
はじめて見たものを親鳥だと思うひなのようなものなのだと思います。
「コンサル」だとか「月○○万稼いでる」「起業した」みたいな人間
雑誌でしか見たことないのに
今自分の目の前にいるんだ。
そういう感動でそのままついていってしまう。
そういう人にはもう一度言いますが
一つの情報を見て信じ込むことほど危険な判断はありません。
多角的に考えるということを学校で学んだはずです。
もう一度まじめに学生やり直してください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
切羽詰まった人間を騙すのは簡単
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あることを達成することに切羽詰まった人を騙すのは簡単です。
今すぐにでも痩せる必要がある人
今すぐにでも学力を上げる必要がある人
今すぐにでも痛みを取りたい人
今すぐにでも性的欲求を満たしたい人
今すぐにでも金が欲しいという人
マーケティング上こういう人は一番買いやすい見込み客だとされています。
だって「これで助かるよ」と品物を差し出すだけで買うんですから。

もしも本当に稼ぎたいなら
まずはきちんと判断する能力を身につけてください。
大切な2年3年を失わなぬように。

はっきり言って話を聞いていると
騙されている人のうち
「そんなにすごいとこあるなら1ヶ月あれば月15万はいくじゃん」
みたいな人がたくさんいます。
もっと自信を持って自分でやってみてください。
解決策は複雑ではありません。単純です。
簡単なことを複雑に言ったり高尚な感じで言うことほど嘘なものはありません。

━━━━━━━━━━

すいません。
もしかしたら気分を悪くされた方もいるかもしれません。
最初は自分にひとつも得もないし
書いたら周りからなんやかんや言われるから
書こうか悩んだんですが
けどやっぱり有能な人たちが
むざむざ騙されている現状に怒りすら覚えたので
書いておくことにしました。