人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

『なぜあなたは本を最後まで読めないのか』など連休に読書をもう一度考える記事まとめ

follow us in feedly

いよいよ読書の秋ですね。
祝日も多いこの時期、たくさん本を読むのも良いですが
本の読み方を考えてみても良いのでは??


今回は過去記事で
本の読み方について書いたものを
まとめました。

http://www.flickr.com/photos/7866821@N03/3235571100
photo by theskinimin





僕は成功するために本への書き込み方をこうした - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

本の書き込みって結構なひとがやっていますが
成果につながる書き込みの仕方がありました。



1日10冊読み、3日で1冊の本を書く方法 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


何を重視して本を読むのか、読む前に考えるのもひとつです。



読書内容を身につけるには「話すこと」と「あてはめること」が良いみたい - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

読んだ内容をより頭に定着させるためには
話すことと当てはめることが良いみたいです。



速読のプロも実践するすぐマネできる2つのコツ - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


速読、できたら良いよなあとは思うけど
難しく思っちゃいますよね。


速読のプロたちが共通してあげる重要なポイントをご紹介。



なぜあなたは本を最後まで読めないのか - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

本を喜び勇んで買うまでは良いものの
読まずに放置なんてこと、けっこうあります。
その理由には、完璧主義者のある性格が関係していました。



いまいちフリクションボールペンの使い方が分からない人へのオススメ - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

大ヒットしたフリクションボールペン。
面白いけど使い方が分からない……
そう思っていたのですが
ぼくは読書にがっつり使うようになりました。


検索からの流入も多い大ヒット記事。



激的読書スピードに!速読法は2種類あるんです - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


「速読」とはよく言うけれど
実は様々な速読のプロの本を読んでいると
2つの種類に分けられるんです。



短く濃い読書時間を確保するための8つの手順 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

短くてもどっぷりと読書に集中するための
時間の過ごし方を書きました。



Strawberry Shortcake / JWhit Photography & Editing


この連休、ぜひ読書の仕方も考えて
より充実した読書時間をお過ごしくださいませ。




はてブコメント簡単でもいただけると参考になります↓
このエントリーをはてなブックマークに追加


毎日複数記事アップ中!最新記事はこちらに登録すれば見逃しません。簡単に登録できます。
follow us in feedly