人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

「別れてもすぐ次」「いつも連絡が欲しい」 “恋愛中毒者”への処方箋

follow us in feedly

「あーまたやってる……」
と思うことしばしば。


Talk Talk / mripp

どれだけ自分にとって「運命の人」なのか
そのやりとりを見せてくる。
さっきからぼくの顔なんてみないで夢中。
(ぼくと同じやんけ……)




恋愛中毒
常に恋愛をしていないと嫌な症状。

3日後に別れたと思ったら
もう新しい人を見つけている。


「今度は本当にいい人!」
「そうなんだ(2ヶ月だな……)」


2ヶ月後別れてる。



ぼく自身も恋愛中毒の傾向があるので
分かるんですが
恋愛中毒の人って
誰かに気にされたいわけです。


めちゃくちゃ誰かに気にされたくて
その最たる例が
「好き」って思われたいし
「好き」って言われたい。
だから友達じゃなくて恋人が欲しい。


さらに言うと
やたら連絡回数や頻度が多くなる。


そういう“超絶かまってちゃん”なんですね。
いや、お気持ちは本当に分かるんです。


「自分って誰かに必要とされてるのかな?」
という寂しさや不安感をなだめる手段を
自分の中にあまり持っていない人。


だから
周りの人に
自分のことを
好きって思っていてほしい。


自分が好きって言ってほしいときに
好きって言ってほしい。


だから
ものっすごい
エゴイストな恋に
なってしまう。
そしてそのエゴイストが
どんどんエスカレートするから
相手が疲れてしまう。



そういう風にどんどん付き合うんですが
恋愛中毒者って
別れるたびに
大きなダメージを受けますから
やっぱりいつかの時点で
きちんと自分と向き合いたいところ。





うん、でも大丈夫。
案外それは簡単で。


Ice Cream Cold NightIce Cream Cold Night / moriza

まずは自分が何か打ち込めることを
探してみると良い
と思うんですよ。
他人の顔が気にならないくらい。
本を読むでも良し。
絵を書くでも良し。
ブログを書くでも良し。
仕事に打ち込むでも良し。
達成感で自分の存在の
意味みたいなもんをつくる。


そうすると、楽になる。
誰かが自分を好きって言ってくれなくても
自分の居場所はある、と。
ぼくの場合はそうですし。
そのうち、誰かに連絡するのも
前よか気軽になります。



違う形で自分がみとめられる。
そういう経験が
自分の恋の形も
中毒状態から少しずつ変えてくれると
思うのですよ。



関連する記事


SNSやサイトチェック1日10回以上の人を脅かす“FOMO";の危険とその処方箋4つ - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ



別れたくないけど、どうしても別れを考えてしまうから - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


ダメな男×世話好きな女 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ


君が抱く未来には僕はいないんだろう 分かってる - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ




はてブコメント簡単でもいただけると参考になります↓
このエントリーをはてなブックマークに追加


「恋愛」に関する最近の記事もチェックしてみてくださいね↓
恋愛の記事

毎日複数記事アップ中!最新記事はこちらに登録すれば見逃しません。簡単に登録できます。
follow us in feedly


Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓