人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

午後も集中力を持続させることはたった1分でできる 13時間勉強していた人間の実践術「感覚を変える」

follow us in feedly

一日集中し続けたい
というのは、大きな悩み。
しかし午後は「ぽわーん」が襲ってくる。

Skitch%20%E3%81%A7%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88


今回はぼくが二浪目のときに
13時間勉強時間を確保するために
編み出した秘策です。

ぼくの場合はここでも書いたように二浪目のとき
地獄のように勉強し続ける時間を
確保しようと思ったらなおさらでした。
勉強時間を13時間確保しなければなりません。


ゆえに午後をいかにして集中しきれるかがカギ。


勉強時間を確保するために
いつまでもぽやーんとしているわけにはいかない…!





そのために色んな試行錯誤をして行き着いたのが
「感覚を変える」ということです。


どうするかというと
「首筋に水を塗る」ということです。

Skitch%20%E3%81%A7%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88


水道で手のひらに水をかけますよね。
そしたら
手のひらにうっすらかかった水を
首筋に塗ります。

Skitch%20%E3%81%A7%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88



これだけ。





ポイントは
・「おうふっ」と感じるくらいに水を塗るということ。
・あまりに大量に水をドバドバかけて服びちょびちょにしないこと。



さて
どうしてこれで集中力を持続できるかというと
こうやって感覚を変えることで
体をびっくりさせて気分を変えるんですね。



よくあるのは
ウトウトしていたときにびっくりすると
眠気冷めるじゃないですか。
あと眠くなってきたら「顔洗って来い!」というアレ。
あとはつねったり。
あとはコーヒー飲んだり。


これらってつまり強い刺激で違う気分にしているんですね。
そのためには
味覚、触覚、嗅覚、視覚、聴覚
これらの五感を変えるのがちょうど良い。


こう考えると
コーヒーを飲んでしゃきっとなるのは
何もコーヒーのカフェインどうこうじゃなくて
「めっちゃ苦っ!」というような味覚を変えて
刺激を与えるからだと思うんですね。
(あくまで主観ですけど)
だからコーヒーじゃなくても
美味しくないお茶とかでも効果あると思います。




感覚なので、何回かやっていると
もしかしたら慣れてしまって効果がなくなるかもしれませんが
まずは首筋に水を塗って五感から刺激をしてみては?




本文で紹介した記事

佐藤ノート№39 〜春夏秋冬〜 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ



関連する記事


佐藤ノート№22 〜死ぬ気でやれ、むしろ死ね〜 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

佐藤ノート№12 〜バスは最善の通学方法〜 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

佐藤ノート№7 〜友達は「孤独」〜 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ



はてブコメント簡単でもいただけると参考になります↓
このエントリーをはてなブックマークに追加


毎日複数記事アップ中!最新記事はこちらに登録すれば見逃しません。簡単登録。
follow us in feedly