人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

傘がない女性と傘がある女性

follow us in feedly

仙台はひとは多いけど、なんだか冷たい。
そう思っていた
けど、そうでもなかったみたいっす。

Skitch%20%E3%81%A7%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88

今日は仙台、大雨。
うつうつとした気持ちで
信号が青に変わるのをぼくは待っていました。


ふと見ると目の前の女性は、傘を忘れたみたいで。
アーケードの雨に当たらないところで
信号が青になるのを待っていました。


信号が青に変わるときでした。
隣の女性が、傘のない女性に対して
「傘、入りませんか?」と。


傘のない女性は、ちょっとびっくりして
「あら、ありがとう」


「大変ですよね、傘、ないと」
「忘れちゃって……」


そういう光景は初めてだったから、とても新鮮で。


大量の人が流れては消える横断歩道で
傘一本、あればいい。


傘があるひと
傘がないひと
そうか、傘一本で良いんだ。



その寄り添う姿が
このまちの全部ではないけど、
全部じゃなくても、十分。
それが、このまちみたいです。


ひととひとは、
そういうものみたいです。



他のエッセイ集はこちら

"エッセイ" - 記事一覧 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ



はてブコメント簡単でもいただけると参考になります↓
このエントリーをはてなブックマークに追加


毎日複数記事アップ中!最新記事はこちらに登録すれば見逃しません。簡単に登録できます。
follow us in feedly