人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

恋愛すると返信ばかり気にしちゃう彼女は「我にかえる」コツを見つけた

follow us in feedly

その女友達が好きな人からの返信の通知をやたら気にする、
いわゆる「通知依存の人」だということは、知っていて。

そして好きな人ができるたびにそのことに悩んでいることも知っていて。

そして、それはぼくもそうだから余計に分かって。

けど
「あたし、最近それ脱したんだよね」
と彼女が言ったから、先を越された気がした。

「どうすんの?」食い気味で聞く。

「先にちょっと自分のことすんの」


Hotcake
Hotcake / haru__q




なんじゃそら。

「どういうこと?」
そう聞くと、
「あのね、チェックしたくなるじゃん?
 そしたら、何でもいいからそれとは関係ない自分のことやって、
 先にそっちをやってしまうの、それからチェックするのね、
 そうすると、だいぶ落ち着けるよ」

「それやるだけで?ウソでしょ」
ぼくは以前の彼女のどっぷり携帯を気にする姿を知っていたから、信じない。
彼女は一緒に飲んでる最中も、少なくとも3分に一回は携帯を手にとってチェックしていた。

「ほんとほんと、まじで」
自信ありげな彼女の顔がある。



「何でもいいの?たとえば?」

彼女が言うには
枕元に置いていた小説を2ページほど読んでから見るようにするとか。
洗濯機を回してから見るようにするとか。
紅茶を淹れてから見るようにするとか。
本当になんでもいいからその人に関係ない自分のことをやればいいんだよ、と。

「それ、そんなにすぐできるもの?」
ぼくが聞くと
「さすがにね、そんなにメンタル強くないから、最初はどうしてもできないんだけど」
意識するかしないかは大きな違いらしい。

何度も何度も意識していると、
だんだんと、「ちょっとだけやることやってからにしようかな」
と思えるようになってくるんだとか。


「『見たい!』と思ったらその前に!みたいな、ね」




超短くシンプルに自分のことをやって我にかえる


Melting butter
Melting butter / tarale



通知ばかり気にしてしまって、他のことが手につかなくなる。
そんな状況におちいりやすい彼女の「我にかえる」コツ。


それは「超短くシンプルに」「自分のこと」をやってしまう


ここには、優先順位のコントロールが効いているんだと思います。

ぼくも行動するとき、最初にやっていることが、優先順位高くなってくるんですね。
で、優先順位が高くなってくることって、常日頃、気になってしょうがなくなってくる
他のこと考えていると頭の後ろでずっとそのことが流れている。


だとしたら、逆に、順番を単純に変えてしまう
自分のことを最初にやればいい。
そうすると自分のことを強く意識できる。

他人を優先せずにまずは自分のやるべきことからやる。
以前の記事でも同じことを書いてますね。

朝一発目に通知を見てしまうと、人の予定で自分の動きが決まってしまいます。
自分に集中して今日やることを意識する前に、他人がダムが決壊したように入ってくる。

『ブレブレで1日が終わってた私流。朝10分のブレない自分の作り方。』



ハマりグセがある人こそ気をつける


butter slides off while the honey drips
butter slides off while the honey drips / jeffreyw


通知癖がある人。

「来てるかな、来てるかな」

「読んでるかな、読んでるかな」
となって、既読スルーに気づいて、
なんで返してくれないんだろうって、悩んで、
頭ぐるぐるして、
また送って、
それも返ってこなくて……
この負のスパイラル。


彼女だけじゃなくて、他の人とも話していると、
ぼく含めこういう通知チェックばっかりしちゃう人って
一度何かを気にいると、ハマりまくる人なんだと思います。
お気に入りの食べ物ばっかり食べる人とか
ゲーム思いっきりハマるとか
やりたいと思ったことは徹底的にやる。

そういう人は、人間関係にもハマりやすいので、
一度熱してしまうと、一歩引いて自分を冷まして「我にかえる」ことが難しいんじゃないかなと。
次の日になって後悔しちゃったりしてね。あるよね。うん。


だからこそ、彼女のように我にかえる方法を身につけるって必要だなあと思わせられるのです。




 ***



それでも彼女はまだ好きな人がいると、その人にはまっちゃいがちになるとか言っていたけども、
それでも気になりすぎてその間何にも手につかないみたいなことはなくなっているんだと。


合言葉は
「見たい!」と思ったらその前に。



この記事を読んだらこちらも気に入っていただけるはず
『「別れてもすぐ次」「いつも連絡が欲しい」 “恋愛中毒者”への処方箋』
『「連絡ほしい」SNSをチェックする彼女という重荷が彼を苦しめる』
『ブレブレで1日が終わってた私流。朝10分のブレない自分の作り方。』
『紹介します。厳選本51冊で僕の大学生活6年間を振り返る』

スポンサードリンク



人生を、かっぽしよう
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2LINE.001

スポンサードリンク


ブクマ(コメント)いただけると嬉しいです
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を気に入ったらいいね!

最近の記事一覧へ

書いた人のTwitter見てみる


Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓

毎日記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly