人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

「察して」とか思う人へ。自分に問うてみよ「ネコにエサあげて見返り求めるか?」と

follow us in feedly

以前もちょっと書いたことなんですけど。
もうちょっと書きたいので。


「与えるだけで満足な人間関係」
ってのが最近分かってきて。


前は全然意味わかんなかったんですけど。
そんなのぜったい偽善だろ!とか思ってたんですけど。
わかったんです。


つまりこういうことなんです。
「ネコ」でかんがえれば分かりやすいんです。



猫にエサやって見返り求めるか?

今日の夕飯は猫まんま
今日の夕飯は猫まんま / misooden

それはある日ぼくがネコにエサをやっていた時でした。

エサを無心に食べるネコを見て
「かわいいなあ」
「天使か。ん?天使か?きみは」
「殺される!きみのかわいさに殺される!いっそ殺してくれ!」
と思っていました。


で、
「ああ、じぶんネコいれば幸せだなあ」
と思っていたんですけど、同時に思ったのは
「どうしてこれが人間に思えないんだ?」
って思ったんです。
思ってあげればいいのに。

って。



そうなんですよ。
そこにいて可愛きゃいいんですよ。
そこにいて勝手にしてくれて、ぼくがたまにエサを必要だからあげて。
そしてそれを食べてくれれば嬉しくて。
「エサあげたんだからお前魚とってこい!」とか思う飼い主いねえだろよ、と。

たまにゴロゴロして近寄ってきてくれたら
返してくれたらラッキーくらいっすよ。



人間も同じですよ。
何かあげることに見返りを求めるんじゃなくて
何かあげてそれを幸せそうに受け取ってもらえたらめっちゃ幸せ!みたいな。
そういうふうにとらえればいいんじゃん!って。



人間だから期待してしまう

きょうはフルコースよ!(^人^)
きょうはフルコースよ!(^人^) / yoppy


これ人間だと途端に期待してしまうんですけど。
なんでかなって考えたら、次のふたつの理由があると思って。
まず「言葉」があるから。
あと「見た目」が同じだから。


このふたつがあるから、
似てるもの同士、しかも考えてること伝わるんだから分かってくれるはず
とか思っちゃう。

で、求めた結果よ返ってこい!って思ってしまう。

パートナー以外の他人は 自分の思い通りにならないのが分かっているから、 一番信頼するパートナーくらいは 自分が何も言わなくても自分の心地良いタイミングで心地よいことをしてよね と思ってしまう。

彼女が2年間付き合った彼氏と別れたのは “察してくれない”からだった - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ


copy.hatenablog.com



もうそういうの、じぶんが疲れるからやめる。
やりたいからやる。
そもそも伝わってない。返ってこない。
10分の1でも伝わってたら儲けもの。
10分の1でも返ってきたら儲けもの。

そうすると、そもそも返ってこないものなんだからめっちゃ嬉しい。

けど、そんな儲けものがなくても、
そもそも好き勝手やってくれる存在見てるだけで良いっていう。




 ***


ということで、
まわりの人間全部はネコだとは今のところ思えませんが
少なくとも身近にいる大切な人たちはネコだと思って過ごしたいですぼくは。



以前のネコについての記事はこちら

copy.hatenablog.com



人生を、かっぽしよう

この記事を読んだらこちらも気に入っていただけるはず
スポンサードリンク



紹介します。厳選本51冊で僕の大学生活6年間を振り返る - 人生かっぽ —佐藤大地ブログ