人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

LINEもう必要ない? Facebook電話機能つかってみた

follow us in feedly


Facebookで友達になるほうが、アドレスを交換するよりも早い昨今。
そういう相手に電話をかけようとしたときに
電話番号知らない!なんてことはありました。

だからLINEでつながっていたほうが
チャットもLINE電話もできて楽だったんですね。

けど

何ということだ!

ということで使ってみたんですが

結論から言うと
Facebookメッセンジャーアプリインストールすれば
もはやLINE要らなくなってくるかもしれないです。

ただちょっと注意かも。

今回は、Facebook電話機能を使ってみた上での今後の予想をまとめました。
*僕はiPhoneアプリiPadに入れて使っています。


早速使ってみた

相手を選んで電話をかける

メッセージを開いて画像の部分をタップ

呼び出しと通話



すると、こんな感じで相手を呼び出し始めました。

通話すると、電話ほどではないものの聞き取れるクリアな音声でした。
LINE電話と同じくらいの印象かな?

電話かけられない相手もいました。
アプリをインストールしていないといけないってことなんでしょう。

相手からの着信時

相手から電話がかかって来たらこんな感じの画面になります。
出られないときは、メッセージ上に着信履歴が残ります。

特に問題はなし

音声が悪いわけでもなかったです。
ただ、Facebookアカウント持ってるけどメッセンジャーアプリ入れてない
って人が存在するのでそういう人と連絡は取りづらいかもしれません。

便利だけどこんな注意喚起も

Facebookで見知らぬ人と友達になるって事は、「電話掛けてきてもいいよという許諾を与えた」ことになる

【緊急ニュースです】Facebookメッセンジャー4.0に電話ボタン出現!!! | More Access! More Fun!



まとめ


電話機能を追加したことで
Facebookメッセンジャーを入れておけば
チャットもできるし、電話もできるので
あとは様々なスタンプという表現方法さえあれば(ここ重要)
LINE要らないんじゃない?って思ってきました。

別にFacebookで投稿しないならメッセンジャーアプリだけでも良いわけだから。

ただ
その分ますますプライバシー関係には注意する必要性はありそうです。


今まで、Facebookメッセンジャーアプリを
Facebookアプリとは別にインストールする必要性は特に感じませんでしたが
ますます必要性を感じるようになりましたね。

Facebookメッセンジャーをインストール

iOS版はこちら

Android版はこちら


Get it on Google Play