人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

最後の6日間

follow us in feedly

12/25を抜けると、世の中は静かに力を抜いていく。
ぼくはその瞬間が何となくさびしくて、何となく好きだ。
それまで玉入れのカゴに必死で玉を投げ込んできた時間が
ピタッと止まるのを思い出す。


1日の中で言うところの、
仕事も全て終え、ホットミルクを飲んでみちゃおうか
なんていう、そんな時間にも似てる。

4CBF38BB-FF61-46EE-A114-1DEE0F050EA7


このときに入ると、世の中はもう、
無理に気張ろうなんてしない。


「今年もいろいろありましたね」
なんてテレビやネットがこぞって振り返る。
そこでは、良いことも悪いことも
怒ったり悲しんだり喜んだりしない。


「あったね、あったあった」
と、ただ、流れていく。


いいんだ。
昨日の失敗も、
一昨日の失敗も、
一ヶ月前の失敗も、
364日前の失敗も
成功も挫折も酸いも甘いも苦いも全部、
全部ぜんぶ静かになっていく。


この時間は等しくみんなに流れてく。


ぼくの場合は年明けに論文の提出があるから
まだまだ気は抜けやしないのだけど
それでも、この時間は静かだ。


来年は来年で忙しく慌ただしくやってくるだろうけど
今は、12/25まで自分のカゴに入れてきた玉入れの玉をゆっくり数えている。


人生を、かっぽしよう

あなたの気持ちを添えて記事をシェアしてください
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2LINE.001


このエントリーをはてなブックマークに追加


関連する記事


なあ、男子くんよ - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

コンプレックスに悩む彼女が 自分よりも太って一重の女性から教わったこと - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

恋をした。彼女の話をしてしまう - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

他のエッセイも読んでみる

エッセイ カテゴリーの記事一覧 - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

書いた人のTwitter見てみる


Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓


毎日記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly