人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

Twitterの大事な投稿やファボまとめて保存&活用するアツい方法

follow us in feedly

自分がTwitterでつぶやいたり、お気に入りにした投稿は
後で見返すとすごく役に立つ!と何となくでも確信している人は多いもの。


今回はTwitterで自分が考えていることを見返し、知織化し、アイディアへとつなげるために
Twitterの情報をEvernoteへと毎日自動で送信してくれるサービス
「ツイエバ」をご紹介します!


どうしてTwitterを見返そうなんて思うの?って人へ(そうじゃない人はその先へ進んでね)

Twitterを知識のインプットの場所にしている人は結構多い

自分の気になる情報を、Twitterをメモ代わりにして使っているわけですね。
自分が思ったこと、発想したことはつぶやいてみる。
役に立ちそうなものを「お気に入り」に入れている。
いわばTwitterを見返すとそれは自分の考えたことの宝庫な訳です。
けど、知ってました?Twitterってある一定期間しか見返せないんです。

つまり、あなたの大事な1年前に考えたことが消えてなくなるんです。
本当にもがいてもがいて生み出した言葉なのに。

それ、何か考えるときにちゃんと見返せるように保管できたほうが良くないですか?
それ、何か悩んだときにもう一度見返せたほうが良くないですか?


そこで今回紹介する「ツイエバ」でEvernoteに保存してしまおうってわけです。

こちらがツイエバのサービスだ!!!!

f:id:daichi6388:20140319101404p:plain
f:id:daichi6388:20140319101406p:plain

フリー(無料)会員から始められます。

プレミアム(会員:300円/月)会員だと機能も拡充するそうですが
f:id:daichi6388:20140319101410p:plain

僕はフリーで十分満足しています。
けど、プレミアムでも魅力的な機能もありますね…





ツイエバを使うとこんな感じでノートが作られます

f:id:daichi6388:20140319104812p:plain
f:id:daichi6388:20140319104813p:plain

なぜツイエバだと良いのか?


ツイエバでEvernoteに届けられたつぶやきは
twieveというタグが勝手にふられるので
Twitter関連の情報はこれで検索すれば一気に出すことができます。

RTしたものまで出してくれるので
自分のメモ書きを作るつもりで毎日つぶやき、RTし、お気に入りしていれば
それが勝手にEvernoteに入って来て
見返すことで自分が考えていたこと
興味を持って来たことが完全に見える化され
そこからアイディアがじゃんじゃんばりばり出てくると言う寸法である。

3分でOK!ツイエバをすぐに使ってみよう!

ツイエバを始めるならこちらのページへ
ツイエバ - TwitterのツイートやメンションをEvernoteとEmailへ

1.赤枠からTwitterアカウントで入る
f:id:daichi6388:20140319101409p:plain

2.
f:id:daichi6388:20140319103022p:plain



3.次の画面に進んだら基本設定のうちの配送先設定を必ず行います。

f:id:daichi6388:20140322000226p:plain


これで基本的にOK!簡単だ!
あとはお好みで細かい設定をしてください。

f:id:daichi6388:20140319101407p:plain
f:id:daichi6388:20140319101411p:plain




「アイディアとは組み合わせである」


こう言ったのはかの有名なスティーブ・ジョブズさん


不思議なもので
一個一個のお気に入りや自分の投稿情報を見ても
それほどアイディアは思い浮かばないけれども
一見何の関連性も無いような複数の情報を並べてみると
「これとこれ組み合わせてみたら面白いよなあ」と
みるみるアイディアが浮かびます

例えば
「短く簡単に学べる」
ファシリテーション
Twitter
=「簡単ファシリテーション講座のbot」というように
@kantanfaciliのbotをつくるアイディアを思い立ちました。

簡単ファシリテーション講座アカウントをのぞく
https://twitter.com/kantanfacili

ぜひ、今まで埋もれていたあなたの大事な宝物を最大限使ってくださいね。


まとめ

Twitterはあなたの考えたこと、興味を持ったことの宝庫
TwitterのつぶやきをEvernoteに送信するにはツイエバを使おう
◯アイディアとは組み合わせだからこそ、アイディアを出すには情報を並べてみる必要がある。


ツイエバを始めましょう↓
ツイエバ - TwitterのツイートやメンションをEvernoteとEmailへ