人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

【'15年4月】「かまってちゃん大学生」になる前に僕らが考えておきたい「孤独」のこと など【人気5記事】

follow us in feedly

5月始まったけど、まあ
暑いね。
何なんだいこの暑さは。仙台暑いっす。



柏餅 #shoot1230
柏餅 #shoot1230 / chidorian

まあ、新生活も始まって一ヶ月、そろそろ最初描いていた通りに日々が動いていかないことに腹が立っちゃうかもしれません。

現代の悩みは、人が自分のために何かをしてくれるものと期待している人間が多すぎることだ。
今日の大部分の問題の解決は、自分で何かをする一人一人の中に見出される。
ヘンリー・フォード

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/18/Henry_ford_1919.jpg/200px-Henry_ford_1919.jpg


周りに期待しちゃって自分がそれに悩んじゃうなんて馬鹿馬鹿しいですよね。
ぼくなんてぼくが書いた記事で毎日楽しんでますよ、他人には期待しません。
そうだね、気持ち悪いね、あったかくなってきたから変なおじさんに気をつけようね。


そんじゃ始めるよ、恒例の一ヶ月人気記事と昨年までの4月の記事おさらい
(過去記事ピックアップは記事のある2014年と2012年と2011年のみです)

5位


copy.hatenablog.com


新しい交友関係も深まってきて、そろそろ言おうかな?でも言ったら……なんて日々が始まってるでしょう。
そんなときはぜひこちらを。

ここらへんもぜひ。copy.hatenablog.com

大いに悩みたまえ。そして決断せよ。



4位


copy.hatenablog.com

SNS上だとなかなかに共感者が多かったこの記事。
孤独と交友関係について考える。

孤独は寂しさではない、強さだ。



孤独から一日を始まる実践術としてはこちら参照をば。copy.hatenablog.com



3位




copy.hatenablog.com

誰しも、周りに敬意を持ちつつも、斜に構えて馬鹿にしたりもしている、矛盾。

馬鹿にしてもいい、けど、馬鹿にしただけなら、お前が一番馬鹿なのだ。

ぼくは二浪して大学入ったので、ここらへんも大切な考え方でした。copy.hatenablog.com


2位



copy.hatenablog.com


このランキングには、「へえ」って思いました。
まあ5位くらいだと思ってました。

まあまあ、考えてみりゃそうなんだけど、って話ではあるよね。


心の距離感って話ならこちらもcopy.hatenablog.com




1位



copy.hatenablog.com


嬉しいっす。
まあ、集大成なので。4年間通じての。


今後は、この記事だけにおさまらず、全国的に大学生ブロガーをもっと増やす動きをしていくつもりです。

ぼくのブログの書き方はこちらcopy.hatenablog.com
copy.hatenablog.com




2014年4月の記事ピックアップ


copy.hatenablog.com


最近、Evernote公式ブログで論文について書かせていただいたこともあり。

copy.hatenablog.com


一年経って、やっぱEvernoteとともに歩んでるなあと思います。

2012年4月の記事ピックアップ


copy.hatenablog.com



なんかこの記事読むとすごい初々しい。
今とは違う文章のタッチだから。すごい、偉そう(笑)
けど考えてることは、手前味噌ながら面白い。


つい昨日、同じようなこと呟いてるし。



2011年4月の記事ピックアップ


copy.hatenablog.com

説教くさいなww





 ***

先月始めた、Facebookページ、80いいね!をぼちぼち超えています。
ありがとうございます。
今は記事宣伝ページになっておりますが、ぼちぼち、「お悩み×お悩み」でいただいた内容をみんなで考える場所としての使い方も考えています。
良かったら「いいね!」お待ちしております。



仙台も、これからまだ暑くなりそうです。
最近はぼちぼち東京にも行ったりしております。
そんなぼくは風邪をひいちまいましたが、お互い体調には気をつけて参りましょう。





関連する記事
『【'15年3月】大事な人の聞き上手になりたかった僕。先輩の「紙になれ」という言葉がとてもしっくりきた など【人気5記事】』
『【'15年2月】「好きじゃない人」が多すぎてイライラ悩む僕に大きすぎる気づきをくれた食レポ達人のあまりに単純な一言など【人気5記事】』
『『「好き?」って聞かれたときの答えって「好きだよ」じゃない』など【'15年1月の当ブログ人気5記事】』

スポンサードリンク



人生を、かっぽしよう
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2LINE.001

スポンサードリンク


ブクマ(コメント)いただけると嬉しいです
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事一覧へ

書いた人のTwitter見てみる


Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓

毎日記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly