人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

【'15年3月】大事な人の聞き上手になりたかった僕。先輩の「紙になれ」という言葉がとてもしっくりきた など【人気5記事】

follow us in feedly

4月ですね。
なんだかんだで新天地の人もいるでしょうし、昨年度と同じ環境の人もいると思います。


桜 Cherry blossom
桜 Cherry blossom / "KIUKO"



ぼくは、と言えば、大学院を修了しました。

copy.hatenablog.com


けど、新しい環境だとしても、そうじゃないとしても、結局は同じこと。

新しいことを始めるのは怖くない。
怖いのは、新しいことを始めなくなることだ。
マイケル・ジョーダン

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/88/Michael_Jordan.jpg/320px-Michael_Jordan.jpg


新しいことができなくなったときこそ、マンネリが自分を襲ってくる。
一年は毎日の積み重ね。


そんな、黄昏のわたしは今年度も続きます。お付き合いください。
飽きたら言ってください。たぶんそのまんまです。

ではでは、月間人気記事のおさらいと、以前の年の3月の記事のふりかえりまとめです。
(過去記事ピックアップは記事のある2014年と2012年のみです)

5位


copy.hatenablog.com


大事な人にこそ思い入れが強いからあれこれ言いたくなってしまうとき、ありますよね。


ここらへんもぜひ。copy.hatenablog.com




4位


copy.hatenablog.com


コミュニケーション勉強しだすと、陥りがちなことでもあります。
逆に相手に不快にしちゃうんですよね。


相手を不快にさせがちなことを解消するという点ではこちらもぜひ。

copy.hatenablog.com



3位


copy.hatenablog.com

「夢」とかってキレイな言葉で相手に合わせられない言いわけをしてはいないだろうか。


自分の用事を言いわけにするというところでは、こちらの彼の話も。

copy.hatenablog.com



2位


copy.hatenablog.com


ぼくとしても、世間的にも最近大注目になってきた「グリット」の話。
今後、どんどん世の中で関心は高くなってくると思います。

こちらのイベントでもぼくの経験も踏まえながら「グリット」の話をしました。

copy.hatenablog.com


1位


copy.hatenablog.com



まあ、アクセス数的に圧倒的にこれでしたね。
もう、圧倒的にこれでした。賛否も含めて、これ。
なんか、びっくりでしたけどね。


「研究してる人間がこれかよ」
という声もいただいたので、そういう方は別でまとめたのでこちらをば。

copy.hatenablog.com



2014年3月の記事ピックアップ


copy.hatenablog.com



2012年3月の記事ピックアップ


copy.hatenablog.com




 ***

新年度の開始とともに、ぼくも新しいことにも挑戦しました。

copy.hatenablog.com



仙台も、やっと桜が咲いてきました。
今年は例年よりも早くなってるみたいですね。



関連する記事
『【'15年2月】「好きじゃない人」が多すぎてイライラ悩む僕に大きすぎる気づきをくれた食レポ達人のあまりに単純な一言など【人気5記事】』
『『「好き?」って聞かれたときの答えって「好きだよ」じゃない』など【'15年1月の当ブログ人気5記事】』


人生を、かっぽしよう
%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2LINE.001

スポンサードリンク








ブクマ(コメント)いただけると嬉しいです
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事一覧へ

書いた人のTwitter見てみる


Facebookフォローで情報受け取る方はこちら↓

毎日記事アップ中。このブログをフォローする。
follow us in feedly