人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

365日 毎日ブログを更新することができました

365日 毎日ブログを更新することができました。 ありがとうございます。 おめでとうございます。365日後、どんな状態なんだろう。 そんなこと想像もせずに始めた、この「毎日更新」どうして始めたかって言うと 「自分なりに何か続くものを持ちたかったから」…

来年の夏も幸せでいろよ

電車の中で「ふっ」と気が抜ける。 緑真っ盛りになった田んぼが駆け抜けていく中。 「来年の夏は何をしているのだろうなぁ」

ついに来た。積ん読のウェブ記事を「ながら」で読めるようになる時代へ

やってまいりました。Pocketさんよお。今までどんだけ待ちわびてたんだよお。

恋愛偏差値が高すぎて、彼女はつまらなくなっていった

「恋愛偏差値」の話になるときが、女性たちと話しているとよく出てきます。 「高いほうが良いと思っていたけど、違うような気がしてる」 と、そのとき彼女は言いました。 「ゼイタクだなあ」とぼくは思ったのですが。Sweet Shrimp / DannyBen

祈りが立ち並ぶ祭り仙台七夕 #宮城へようこそ

仙台駅に降り立つと、その独特のかたちが迎え入れてくれる時期になる。 仙台七夕の季節。仙台七夕は8月6、7、8の三日間に開かれる。 仙台七夕には、 「七夕」だったときと 「七夕祭り」だったときがあって。 最初、仙台七夕は「七夕」でした。 それは単なる…

浴衣の色は日本の色だった

浴衣の季節になる。個人的に、浴衣の女性ってのがものっすごい好きで。

老いて行く耳。もう一度傾けてみる

「あ」 と言って、家庭教師先の生徒が「静かに」と言うように指を立てる。意味もわからず思わず黙ってしまう。目の動きから耳に神経を集中させているのが分かる。「何の虫? 先生」え?と思って、自分も後を追うように耳をそばだてると、 次第にそれまで耳に…

緑のカーテンが上に上に、夏へ

最近はキュウリが上に上にと伸びてます。「緑のカーテン」というものがあるんですよね。 ツル化の植物を使って、ハシゴ状のものなどを使って上に上にと這わせて、 家の中を涼しくするというもの。

コンビニバイトは向上心がないと思っていた僕と彼。「傘一本」が僕らを変えた

傘を買いました。 そのときに、昔のバイトのことを思い出したのです。 コンビニバイトのスタッフの、向上心のなさに飽き飽きしていたときの話。

『火花』で感動求めるのは大間違い。疑ってたけどやっぱり『火花』は面白い

「笑いながら泣く」というのは、こういうことを言うんだろうという作品だった。 そしてキレイな話を嘘くさく書くことは誰だってできるのだけど キレイな話を本当にキレイに書くことは本当に難しいと思う。 又吉直樹さんの『火花』を読んだ。 そう言いたくな…

こ、これがセブンのカフェラテ! そのこだわりは「あの会社」が支えていた

これがセブンイレブンのカフェラテです。 ふぁ!?

もう少しで夏休み、よりも、半歩先の幸せを楽しみに

朝起きると、もうすでに一日が準備体操をし終わって、 すっかり気温が上昇してこちらを出迎えている。 そういう日々になってきました。 窓に映った雲と空#仙台駅 #空 #仙台 室内は暑いけれど、外に出ればちょっと肌寒いはず。 そんな気持ちで外に出ている自…

人が一番海に近づく日

「海の日」だそうですね。今日。年取ってきたからなのかな。 こういう祝日の由来とか気になってきますね。どれどれと、調べてみる。

吐き気すら起こすような絵画たちに会いに行ってきた【鴨居玲展『踊り候え』@東京】

久しぶりの、内臓が重くなる感覚でした。彼としっかり対するのは、大学最初のころ以来。

ミニチュアにして持って帰りたいまちに行ってきた【東京 西荻窪】

ミニチュアにして持って帰りたい。 このまちを。

「セックスボランティアしたい」恋人がそう言ってきたらどうするだろう

6「どうして性欲に対してボランティアをする必要があるんだよ」 この本に最初に出会ったとき、そう思いながら手に取りました。 『セックスボランティア』セックスボランティア (新潮文庫)作者: 河合香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/30メディア:…

ブログではなくインスタで学んだこと

最近インスタにハマっているのですけど。インスタって面白いなあと思うんです。ブログだとどうしても、説明しきってしまうし、反論とかネガコメとか避けられないじゃないですか。しっかり説明するから、しっかり説明し返される。 けど、写真って、 見る人に…

キャッシュレス時代クレジットカード何枚も持つならアブラサスの「小さい財布」オススメしたい

わたくし、現在、「現金を持たないチャレンジ」をしております。 果たして、現金を持たないで、生活することって可能なんだろうかと。そして電子マネーのカードを複数枚、財布に入れるなら ある問題が起こるので アブラサスの「小さい財布」をオススメしたい…

スマホがあればバス停で買い物が終わる時代がやってきている

ついに、街中の広告にスマホを向ければ、 Amazonで買い物は終わり、なんて時代がやってくるかもしれません。

ブログが大量アクセスあることの辛さと喜びとその先に見えてきたこと

このたび、ブログを一緒に書くコミュニティを立ち上げることにしました。 仙台を中心にして活動します。いやあ、ずっとやりたかったんですよ。 あ、このブログを読んでいる方は純粋にブログを読みたい方がほとんどだと思いますが (ていうか、意図的にそうい…

オリンピック新スタジアムの値段とか今後がよく分からないから、もうちょっと庶民にわかりやすく考えてみる

オリンピックスタジアムがなんだかうんちゃら騒がしいなあと思っている。「たかがスポーツ施設の建設費の話だろ」 「よくわからないめんどくさい」総工費約2520億円 うん、よくわからん。BIGを何回当てればいいんだ……? よく分からんから「おにぎり」何個食…

最近は音楽を無駄遣いしている

朝起きて、音楽アプリを起動する。 お気に入りのプレイリストを再生し、 昨日作った新しいプレイリストを再生し、 記事を書いているときに好きな曲に似た傾向の曲を流してくれる「ラジオモード」を選択する。 休日は休日で 近くのコンビニでコーヒーを買って…

相談事を話し出せずにいた彼の助けになったのは「向き合わない」彼女

本当に相談したいことって、人を目の前にすると話せなかったりする。「好きな食べ物は何?」って聞いたとき 三つ目に本当に思ってることを言うという。 本当だろか。 気持ちは固まっていても、口は開かない。「そんとき、彼女とベンチに座って、夜中までとに…

youtube動画で勉強するので、進化したEvernoteウェブクリッパーめっちゃ使えると思う

Evernoteのウェブクリッパー(Googleクローム)がこっそりYouTubeもクリップできるようになっておりました!これ動画で勉強したり調べ物する人は便利になると思います。 あ、先に断っておくと再生ボタンっぽいものはノート内に出ていますけど、 再生するには…

まさかの!「ジェットストリーム」替芯インクを「Dr.グリップ」に入れられるなんて【ジェットストリームカスタマイズ】

前回に続いて、ジェットストリーム=ジェスト(注 : ジェットストリームを愛する者がひ孫を愛でるように呼ぶ名前)の驚くべきカスタマイズ記事です。 ジェットストリーム多色ペンの太さを変えたい方は前回のこちらを参考にしてください。 ジェットストリーム…

ジェットストリームの盲点!多色ペンの太さをカスタマイズできるとな!

ジェットストリームって芯の太さカスタマイズできるんすか!と驚いたのは先日の話。 そうなんです、意外と知られてないけど、できるそうなんです!

目標が何もないときこそ。飽きっぽい僕の「静かな革命」を起こす考え方

ふと、思ったのだけど 毎年毎年、6月が終わると、 ひとつ大きなイベントやら目標やらが終わって、 ちょっとした抜け殻状態になるわけですよ。なんでかな、ぼくだけかな。 頭の中は 脳内お祭り状態から一変、木の葉のささやくような音が聞こえる、 そんな状…

成功者たちが言う「“ 誰が言うか”よりも“ 何を言うか”が大事」なんて、真実は逆

正しいことを言っているつもりだった。けど、それじゃダメだったみたいだ。ということを聞いて、ぼくはびっくりするわけです。 前に会ったときの彼とは、まるで違う人間になっていたから。

Mac作業中の雑念払いに!アプリ乱立を断ち切るため「Qall」がすごい役に立ってる

「集中できねえ。よし起動だ」 Qallは瞬時にMacで何もないPC画面を作り出して雑念を消してくれる…… QaLLseknユーティリティ無料 PC作業で集中できないとき、 ぼくは問答無用でこれを起動し、ワンクリックで 快適なPC作業空間を実現しています。 https://www.…

「君の笑顔が好き」→「いつも笑え」の圧力が彼女を辛くした など6月の人気記事

みなさま、夏ももうすぐそこ。ていうか来ているのか? 夏は好きです浴衣女子が見れるから。どうもぼくです。梅雨真っ先でございますが、今年もね、夏が始まりますから。 うん。前回に引き続き、今回もね、夏にふさわしいこんなルミネの広告です。 Twitter @a…