人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログに興味ある人たちでごはんを食べる集まりをつくっている【仙台】

仙台で「発信」を考えるひとたちの集まりをひらいています。 先日はその2回目。

なんで? 身近な人をもっと「ナンパ」しようよ

まちなかでナンパをしているひとを横目に見ながら「ヘッタクソだなあ」と思う。 「すいません、いまちょっと時間いいスカ?」 「いま暇ですか?」 それじゃつかまんないだろ、と。 けど、 ナンパだけの話じゃない。 ぼくらもおなじことを好きな人や同僚にも…

彼氏と育ちの格差がありすぎて、押しつぶされそうなときは逆ギレしてみる「いま幸せだろうがおい!」って【お悩み】

相談 (24歳 女性)彼氏と私の家柄が違いすぎるのが悩みです。 彼氏:一軒家の広い家、実家は自営業、三人兄弟で三人とも私大卒、留学経験あり、妹は業界では有名なスポーツ選手、親戚が歴史的偉人、別荘持ち 私:母子家庭、奨学金借りて私大卒、賃貸マンショ…

付き合う人に求めること?「今晩最後におやすみと言うのが自分でありたい」と彼女は言ったけどコレめっちゃ的確

今晩最後におやすみと言うのがじぶんでありたい。彼女が付き合う人の関係に求めるものをあらわす言葉。その言葉は、ぼくが聞いた中でもキュンとする言葉。 その言葉に包まれてる、めちゃくちゃ深い思いやりと的を得ていること。 Baked Sweet Potato / noriqn…

あなたはどう?付き合いが長い人ほどイヤがられがちな僕が気づいたのは「レベル1」を認めてあげるべきだってこと

カフェで小学生くらいの子どもが水を汲んでくる。 水はセルフ式で、じぶんの分とパスタを頼んだお母さんのためにと、小さい手で水が入ったコップを持ってきて。 ぼくも半ばほほえましく、けど「落とさないかな」とちょっとヒヤヒヤしながら、その姿を見てい…

それ感情論じゃない?「嫌いな意見こそ耳を傾けて議論すべし」とある教授からのハッとさせられた教訓

それは、ぼくが「嫌いな」意見を取り上げていました。 大学3年生のとき、フォーラムに参加したときのこと、 ある教授が登壇し、終了後、その内容について意見交換に行ったのでした。 「先生の紹介してくれたこの論点について、 この論者とこの論者では対立…

箸休め的なことばもそりゃ必要でしょうよ

たとえば中身のぜんぜんない言葉だったり、 というか内容のない言葉だからこそ、 なのかもしれないけどもそこに、その場所に、そのタイミングでことばがあってほしい瞬間っていうものがあると思うのです。 明日から仕事だーとか 明日から学校だーとか この一…

チャンスはね、2球無視してもいいんだよ

喉が渇いて、缶コーヒーを買う。そこにシールが付いてる。 「今ならカード1000円分などプレゼント!」ちらと見るけど、すぐに缶ボトルのフタに手をかけて、パキャリとひねって開ける。 コーヒーを飲んで、フタを閉じると、かばんにすぐしまう。次の予定があ…

彼女が7年間付き合った彼氏と別れると決意したのは、朝食がおいしかったから【いつかティファニーで朝食を】

7年間付き合った彼氏と、彼女は別れることに決める。 それは朝食がおいしかったから。

ある老夫婦を写真で撮ってあげた日のこと

シャッターを切りに宮城県 松島へと向かった。 一眼レフを生まれて初めて手にしたので、 いつもの好きな風景をいつもとはちがうかたちで写し取りに行きたくなって。 がたんごとん、と電車にゆられ。

「好き」に理由なんてないほうが幸せなのかもしれない。彼女が言うように。

好きだから好き、で良くないですか? って言われた。 だから浮気するんですよ。 って言われた。 ショックだった。 どこが好きとか、つまんなくない? 王様プリン / ume-y

あの人の本音を聞き出す。すぐ使えて効果抜群のキーフレーズ4個まとめてLesson【実用日本語会話講座】

どうもこんにちは、こんにちはどうも。 今日も楽しいNNK実用日本語会話の放送時間がやってまいりました。♪♪(テーマソングっぽいもの)♪♪ 他人から正直な気持ちを聞き出すってむずかしい。 人間はどこかで疑いながら生きている生き物だからですね。 まあ全部…

僕らは大学行って働いて幸せなの?「一番貧しい大統領」ムヒカの言葉が胸にしみまくる

先日『MR.サンデー』という番組で、 ウルグアイの元大統領であるムヒカのインタビューを組んでいて。 その内容に、多くの日本の方々が感動した、というコメントを見ました。 ムヒカさんの言葉を部分的に引用しながら紹介します。 ※長いので、ブックマークは…

「ゲスな女」と「尽くす女」。なぜゲスなほうが幸せになれるのか【ゲスな女が、愛される。】

こんなにしているのに、私は好きになってもらえない。愛されない。 ときにぼんやりと、ときにクソ真面目に、考えていたこと。 『ゲスな女が、愛される。』という本を手に取った ゲスな女が、愛される。-あっという間に思い通りの恋愛ができる!作者: 心屋仁之…

井上真央に学ぶ。習慣づけるコツ「1×10理論」

先日an・anのスペシャル号を読んでいたんですけど。 (なんで女性誌読んでんの?っていうツッコミはここではスルーします) 『an・an SPECIAL 痩せスイッチをオンにする!』 an・an SPECIAL 痩せスイッチをオンにする! (マガジンハウスムック)作者: マガジ…

世の中で一番コミュニケーションが難しい相手はだれか

最近履き心地のいい靴下を探すんですよ。こうやって自分が身につけるものに対して、こだわりを持つようになったのは最近のことで。人生かっぽでは、多くの記事で「他人との関係」つまり「コミュニケーション」について考えてきました。 ぼく自身も、ずっと他…

それ「実績」じゃなくて「自慢」だろ。テング大学生がぶち当たった実績の壁

「アピール」を、したつもりでいました。 「これだけの文章を書くことができます」 「マーケティングのノウハウがあります」 「こういうイベントをやってきました」 そういうことを書いた資料をつくって、 ある社長のところに行って、 一通りプレゼンをして…

会いたい人に時間をとってもらいたい。先輩が教えてくれたシンプルな「会うための連絡のコツ」が役に立っている

会いたい人に、時間をとって会ってもらうことって難しい。 「今度の木曜日に会いませんか?」 「来週空いてますか?」 「いま時間ありますか?」そんな聞き方をしまくればいいと思っていたぼくに、先輩が言ったのです。「そんな誘い方じゃ誘えるわけないじゃ…

あまりにも無責任。自分の正義感でまわりに迷惑をかけまくる男「メロス」が目に余るから書きかえてみた

メロスに、激怒した。 ひさしぶりに読んで、 「イヤだな」 と思った。 『走れメロス』の主人公・メロスが本当に無責任で自分のことしか考えないロクでもない男に思えてきた。 家庭教師の生徒と走れメロスを読んでいたときのこと。 「メロスは激怒した……」 こ…

「男の誘いを断れない……」それ恋愛詐欺師の手口の結果かもよ

「どうしよう、あの人から連絡きて困ってるんだけど」 とか言いながら、ついつい返してしまって、そのあと男女関係になる。 ということがよくある。 純粋なつながりならそれでもいいのだけど、 恋愛詐欺師はそれを逆手に取るカラクリをお持ちです。 お気をつ…

だれかが一生懸命を終えて、だれかが一生懸命を始める。そういう世の中なんだろう【寒露】

いつもは傍観者だった景色が、今年は違う。今年はお米の見える景色が違う。あそこに人の佇まい(たたずまい)を感じる。どれくらいで終わったのかな。 何人くらいでやったんだろうか。 それは間違いなく収穫の手伝いをしたからだと思う。 そこに広がっていた…

ほら、そうやって人間は自分より低レベルなほうへ他人を置きたがる【白ゆき姫殺人事件】

私は、私がわからない。 これが城野美姫という人間なのでしょうか。 私は、私自身について書いてみようと思います。 ここを出るのはそれからでも遅くない。 (『白ゆき姫殺人事件』より 城野美姫のセリフ) 「天は人の上に人を造らず。人の下に人を造らず」 …

1回目のデートですぐ男と寝るな。彼女の「5回ご飯ルール」

「すぐ男と寝ちゃうとか、そういうのダメね」 と彼女は言うのです。 「5回ご飯ルール。これ」 ドヤ顔の彼女の顔が炸裂する。 長期的な関係を持ちたいから、すぐ寝ない とんかつ 豚組 / yto 何回目のデートで寝るか寝ないか、そんな話だったと思う。 ぼくと女…

なるほどね。結婚を考えさせてくれた8つの言葉たちをまとめてみる。

じぶん自身は結婚していないんですが。 『人生かっぽ』は結婚のセンパイたちに、結婚のことについてたくさん聞いてきました。 結婚の決め手や、結婚して良かったこと、結婚につながる関係、結婚してからのことなどなど。 そのどれもこれもが素敵なお話で、じ…

【相談】太りたい

今日はすっごく他愛のないことを書こうと思うんですけど、 しかしながら、ものっすごくアイディアを募集したくてたまらなかったことを書くんですけど 最近、太ろうと努力をしております。

「食っていく」ということが、農業に挑戦してちょっと分かった気がした

田んぼに入る。 秋のちょっとだけひんやりした風が作業でほてった体には涼しい。 雨の影響ですこしぬかるんだ田んぼを踏む。 日差しがどこまで明るくて、空が青く、青い。 農業を営んできました。じぶんが働くということについて、そして生活するということ…

立ち止まるという生き方

「安息日」という考え方が、宗教のなかにはある。 キリスト教で言えば日曜日だし、イスラーム教で言えば金曜日だし、ユダヤ教では土曜日。 その日は、多くは教祖の行いを称え、たっぷりと感謝する日でもある。 日本に生きていると、特別に何かに感謝して休み…

『【ぼくは愛を証明しようと思う。】女性の恋愛感情を操りまくった先に見えてきたもの』など9月の人気記事

風邪ひいてませんか。 ぼくのまわりが風邪ひきさんが異様に多いです。なんで。 9月がおわり。 年度も折り返しで。 何かつかもうとしてもなかなかつかめなくて、 なんかなんとなくダメなんかなじぶんとか思ったりして。 「運」ってやつは、たえず変わる。 い…

DVDレンタルしなくても映画三昧!な生活もAmazonで済んじゃう

観たい映画やドラマをすぐ観れる。タブレットやスマホからアプリを起動して。 お店に行ってDVDなどをレンタルしなくても、OK。 それができる 「動画ストリーミングサービス」のアプリが戦国時代です。 そんな動画ストリーミングサービスのアプリで 先日満を…

君は知らないな?「恋と愛の違いは?」という質問の破壊力を

恋と愛の違いは何ですか? って異性に聞かれたらどうします?いや、べつにその内容についてあーだこーだ議論する気はないのです。ないのですけど、 実はコレ、 自分を気になる人の恋愛対象にカウントさせるための突破口の質問になるんですよ。 明らかにちが…