人生かっぽ

人生かっぽ —佐藤大地ブログ

哲学、言葉、人生観、仕事、恋愛、など人生をかっぽするような物語をつむぎます。宮城県 仙台市を主な活動拠点とする佐藤大地のブログです。2014年からEvernote公式アンバサダー。大学院では政治学を研究していました。

MENU

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学で失ったもの 結局 死にそうになるまで勉強することって必要なんだと思う

酒 / Richard, enjoy my life! 「徹底的にやればいいのに」 と言われた。 「どうして徹底的にやらないんだ」 と言われた。 「お前に足りないのは徹底的にやらないことなのに」 と言われた。

ミニマリストおすすめのコンパクト財布!アブラサスの小さい財布(Evernoteコラボ)

財布をアブラサスの「小さい財布」に変えました。というのも、ぼくの財布が

君が抱く未来には僕はいないんだろう 分かってる

どうして別れるときって一番好きになれるんだろう。 こんなに素敵な人と一緒にいられたんだ。 どうしてそれを一緒にいるときから思っていられなかったのだろう。 別れを繰り返すたびにぼくらはそんなことを思うわけで。

郵便屋さん、行きます

どちらかと言えば億劫。

全国のセブンイレブンでも広島土砂災害の募金開始 他、広島土砂災害のボランティア情報

セブンイレブンでは、広島土砂災害の店舗レジ前での募金を開始しました。 期間は8/21〜9/7まで

別れぎわ、これが一番卑怯で一番やさしい女性の言葉

「大丈夫ですよ、わたしなんかより、 きっといい彼女が見つかります」 そう言って出て行く。 主人公 八日堂(ようかどう)は 出て行く栖佑(せいゆう)を引き止められず 閉まったドアを悲しさで叩き続ける。 『嘘つきパラドクス』という作品を先日観ました。…

情報発信者 必見 つぶやきどれだけ見られてるか分かります Twitterアナリティクス・ダッシュボード一般向け解禁

あなたのつぶやきどれだけ反応されてるか分かります。Twitterがついに投稿アナリティクス(分析)ツール機能を追加しました。 これで、投稿ごとの反応を調べて ファン作りツールとして大きく動いたことになります。 早速使いたい人は日本語版はこちらを開く…

何してんだよ、まったく

交差点を見下ろすのが好きなのです。 そこかしこに自分が見えるから。 交差点を見下ろしに行くためだけにわざわざカフェに行くこともあって。 ビルの高いところからまち全体を見下ろすのも好き。 AERの展望台から見下ろすまちなみをよく見に行く。

浪人で入学入社した人へ 周りが後輩だと成長しません それで、ぼくはこうしました

ぼくは大学を二浪して入ったので 気づくと周りが後輩ばかりでした。 バイトして入った職場も、 主たる時間は周りが後輩だらけでした。クリームときのこのつぼ焼きの中身(トロイカ) / Sugawara / yuma ある日気づいたのです。 あ、やばい、何の成長もしてい…

残念なお知らせ 男性の方 女性は意外と早くあなたを忘れるようです

男性で「彼女のことが忘れられない」ということを話している人がいる。 同時に 「けど、あっちもまだ好きかな」とか言っている。 言いますけど。言いたいんですけど。ないです(エコー)あぁっ!アンパンマンの頭だ!!! / emrank

誰からも指名来ないけど氷水をかぶった。その理由

ALSアイスバケツチャレンジがものすごい勢いで 8月18日から26日(AM)までに日本ALS協会に1550万円の寄付があったそうです。 日本ALS協会 - 「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」ご寄付のお礼と報告より ということです。 で、ぼくは今回、思うとこ…

尊敬する男と付き合うなんて考え直せ。ダメ男だよ

「尊敬」と「好き」を勘違いして 「こんなはずじゃなかった」と言う女性がすごく多いんです。Doctor, Doctor... / laszlo-photo

改札で緊張するわけ

改札口が止まるのを見るとほんとに辛い。

スヌーピー,ディズニー,FCバルサまで無料 Facebookスタンプが面白いことに。LINEに迫るか

Facebookメッセンジャーはよく使うんですけど スタンプってあまり使わない。し、使われない。 せいぜい使われるとしたら、 やりとりの最後に いいね!のマークを「了解」という意味で送りあうだけ。 ところが、スタンプをよく見てみるとLINEだったら有料のス…

全然上手くいかないと嘆くけど 「結局あなたは何をしたんですか?」

「先生、稼ぎを増やそうと思って、 ありとあらゆることを試しましたが、駄目でした」 トニーは信じなかった。 「この半年くらいの間で最後に試した戦術を 25個から30個挙げてみてください。それぞれの効果も」 男性は言葉を失った。彼は一つとして答えられな…

お姉さんは190円ですか?

「お姉さんは190円ですか?」 と聞きたくなる。「こんにちはー」と声が聞こえても お店に入るとお姉さんの顔も見ずに まっすぐレジカウンター向かった。

仙台が舞台の人気マンガ『ハイキュー!!』イベントに行ってきた 『ハイキュー!!ウィークin仙台』

週刊少年ジャンプで連載中の人気バレー漫画『ハイキュー』 アニメ『ハイキュー!!』公式HP ぼく最近まで知らなかったんですが これ、仙台が舞台なんですよね…… ほんとに知らなくてごめんなさい…… けど、仙台が舞台と知ってからは やたら気になって漫画を読む…

あなたを救うために抜け落ちていた何か〜アイスバケツチャレンジを見て〜

氷水をかぶる人が多くなっている。 その盛り上がりが昨日よりも今日、今日よりも明日というように めまぐるしい量で膨張して行っています。【話題沸騰中!】アイスバケツチャレンジに挑む著名人まとめ【果敢】 - NAVER まとめ ぼくはなんだか膨張して行く盛…

昼休みにたまったTポイントが広島の役に立つ。Tポイントでも寄付できる

Yahoo!広島の土砂災害急募金として寄付を募っています。 広島土砂災害緊急募金 - Yahoo!ネット募金 寄付というと、現金だけだと思ってしまって、募金箱を探し 寄付したくてもできないと思ってしまうのですが こちらのYahoo!ではTポイントから寄付すること…

電子書籍にすると成績が落ちる? 電子書籍のデメリット

大学の試験勉強を電子書籍で行っていたときでした。 ん?ということに気づいたのがそもそもでした。 便利でしかないと思っていた電子書籍の大きなデメリットを見つけたのです。

柔軟剤が忘れられない

笑っちゃうようで笑っちゃいけない話なんですが かつて「柔軟剤が、忘れられなかったんだよね」という理由で 別れた女性がいました。 今日柔軟剤を見ていて思い出しました。

「好き」や「愛してる」が分からないなら夏目漱石に聞けばいい

恋愛の相談を受けていて、一番多いのは 「これは好きってことですか?」とか 「好きや愛してるの違いって何ですか?」とか そういう質問です。 つまり、「好き」「愛してる」とかってことが分からない。Cosmos(Hamarikyu Gardens) / kanegen ぼく、言うんで…

恋をした。彼女の話をしてしまう

彼女に恋をしてしまった。 その本は、決して「面白すぎてどんどん読んでしまう本」ではありませんでした。 けど、「いつもそばに置いて、お話ししませんか?という感覚で読む本」でした。

変わってみせると決意したら当たり前レベルを変える

変わってやるってそのときに思った。 ぼくが作る場(イベント)があまりにもつまらないからだ。 「つまらない」とも言われた。くやしかった。

彼女自身に耳を傾けてる

「それでね、マレフィセントがね…翼をね…でね…ってなっちゃうの」 小さな女の子が一生懸命お母さんに話しかけていた。 映画『マレフィセント』の話をしている。「で、オチは?」などとはお母さんは聞きません。 「うん、うん」と聞き続ける。 そこに嘘くささ…

三日坊主を繰り返せばいい。一日坊主でもいい。

これだけ頑張ってやろうと思ってもやれていないという状況。 絵に描いた餅になったりとか所詮3日坊主なことがたくさん出てくる。 けども、三日坊主で良いのだと思うんです。 まずは挑戦した自分を褒めてあげて そっからもっかいやれば良いのだと思う。

なあ、男子くんよ

大学に行くと自転車が、並びまくっていた。「マジかよ、なんだよこれ」 男子くんがかったるそうに言った。 自転車置き場を見回っても置き場所がないのです。 「置けねえじゃん」

『エネルギー切れになってしまったときの処方箋』などお盆明けのはたらく人のための記事4選

長期のお休みからの復帰はなかなか身体や心うまく動かないもの。 当ブログからお盆開けに役に立つ記事を選んでみました。

円が彼女の縁になればいい

よく知らない女性に300円を差し出しました。

「またね」はいつだって意地悪だ

「ついたら、電話するからね」 と言った。電車が動いて、思わず女性が涙と鼻をすする音がした。